私とブログと趣味と

文学部生が気ままに書いていきます。

試験前だよって話

月一の更新を危うく逃すところだった。公約を早速破っていくなんて誰もがびっくり仰天ですよね。

 

ところで、世の人々は既に夏休みに入っているそうであるが(まだ入れてない人はすみません。お仕事お疲れ様です……)、我々学生は未だ夏休みなる余暇を謳歌する能わずして、試験前にヒィヒィ零しつつノートやらパソコンやらと睨めっこをしているのである。

ちょっと憐憫の情を向けてほしいですね。

 

かくいう私も試験を直前に控えているのである。じゃあなんだって貴様こんなブログなぞ書いておるのじゃ!すぐさま勉強しろ阿呆!という馬頭は観音、もとい、罵倒は重々承知である。何時間も連続してギリシア語に向かっていたら、たまにゃあ頭をスッカスカにして文章を書いてみたくなるぢゃあないか。ならない? そうかい。

いずれにせよ、地獄の門をたたきつつある我々は今日も今日とて図書館やら自宅やら、あるいはお洒落にカッフェエやらでお勉強、気迫極まる姿はまさに飛ぶ鳥も落とすべき月月火水木金金の兵卒と差分なし。

 

しかし、この試験も終われば遂に夏休みなんだよ!

しかし予定も全くない学生の夏休みなぞ人生で最も無為な夏休みなんじゃないかと危惧しているよ!

でも無駄な時間も必要なのですゾと吾が研究室の准教が仰っておったぞ!

 

収拾がつかなくなってきたのでこの辺りで擱筆させていただきます。実際に書いてるのはキーボードつかってんだけどね。ではまた来月。