私とブログと趣味と

文学部生が気ままに書いていきます。

風邪を引いたときのうた

お久しぶりです。「厳しい残暑が続きますが」なんて言葉が全く似合わない8月末、如何お過ごしでしょう。

 

ここ2,3日雨がひどいですね。私の住んでいる地域はあまり被害を受けなくて済みましたが、佐賀・長崎の辺りは色々とたいへんなことになっているようで……。くれぐれもお気を付けくださいね。

 

さてさて転機の変化も著しいですが、それに伴ってか気温の変化も激しいですね。今回はそんなお話です。

 

3,4日前のことなんですが、風邪を引いてしまいまして。というのも、その数日前まで30度を余裕で超す灼熱蒸し暑地獄だったにも関わらず、気温は急転直下、一気に10度近く下がっていったのに体が追い付かなかったのです。

加えてそんなに暑くなかったのに冷房つけてたのも原因かもしれませんね。

そんなこんなで朝目が覚めるとなんだかちょいと鼻がムズムズする。「ちょいと冷えたかな」くらいで、活動してれば戻るだろうくらいに考えてました。

その日は午後から学外で研究室の活動がありまして、それを終えて帰宅、風呂から上がるとどうもおかしい。

鼻水とくしゃみのオンパレード、おまけに頭は霧の立ち込めるようにボンヤリ。

「あ、これは風邪引いたやつだ」とすぐに気づいたはいいものの、どうするか……。何せ近くにドラッグストアなんてものはないし、コンビニにあるのは胃薬とのど飴。

どうしようもないじゃあないか!

 

取り敢えず、栄養が無ければ(ウイルスとの)戦はできぬ、ということで晩飯をかき込んで午後8時、ひと眠りすることに。

 

目が覚めたのは夜中1時頃。若干マシになったはいいものの、鼻がつまってどうしようもない……。寝ように寝れず、布団に潜り込んでは起き上がるのを繰り返し、無常にも時間は過ぎてゆく。

 

鼻うがいでもやってみようかしらん、とキッチンに立ったのが幸運でした。私の目に飛び込んできたのはそう、ずらりとならぶハーブとスパイスの小瓶。

四月くらいからカレー作りにハマっていたので、スパイスが15種類近く我が家には常備されているのです。

 

「これだ!!!」と確信しました。シナモンにはなんか鎮静効果があるとか、蜂蜜シナモンが風邪に効くとかいうのをネットで見たのを思い出しました。

すぐさまグーグル先生に色々聞いて、「最強のハーブ&スパイスティー」を作りました。これで一晩で風邪が治ったので、本当におすすめです!!

1.シナモンスティックを煮出す。

2.急須にローリエ1枚、クローブホール、タイム、ローズマリー、カルダモンパウダーいずれも適量を入れる。

3.1のお湯を急須に入れて2,3分蒸らす。

 

これを飲んですぐに鼻が通ったときはびっくりしました。

飲んで寝て、さて翌朝。

 

すっかりなおっていました。自分でも驚きです……。皆さんも是非お試しあれ。

 

 

というわけで、オチはありません。また来月。